犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

痛ましくてテレビを見れなかった。
チャンネル変えても報道だらけで…。

★報道に対して
なぜ肉親や知り合いを探している人に平気でインタビューするのか?
それって我々が本当に欲しい情報なのか?
一番知りたいのは安否ではないのか?
報道すべきこと、マスコミができることが他にあるのではないのか?
ヘリが何機も飛んでうるさくて携帯の音や返事が聞こえなかったらしい

★JRに対して
我々が自動車を運転していて職務質問を受けたとき睡眠不足というと派出所で寝て行きなさいと言われる。(友達は言われた)
睡眠4時間で十分という姿勢だったらしいが、どういうことだと言いたい。

新幹線を操縦しているとき写メをした運転手がいたという報道もちょっと前あったし人の命を預かっているという意識は無いのだろうか?

★電車システムに対して
ドイツの人が日本の電車は時間通りに来て感動したと言っていた。
確かに時間通りだ。
停止精度も凄いと思っていた。
しかし停止とか、遅れている分の時間配分は自動にできないものなのか?

万が一のために運転手、車掌が乗っていればいいのではないのか?

今、乗っている車は有りとあらゆるところにコンピューターが介在している。
発進、停止、コーナリング。
一番恩恵を感じるのはコーナリング。
多少無理な速度でコーナーに入っても曲がっていく。
前後加重をコントロールできない人でもハンドル切ると曲がる(かなり速い速度でも)
前方の障害物に急速接近すると警告、それでもブレーキを踏まないと勝手に踏んでシートベルトを巻き込み注意を促す。完全停止はできないらしいけど。
要は死亡率を低くするためにある。
エアバックだってそう。実はあれ、鼓膜が破れることがあるらしい。
死ぬよりいいでしょ?という考えが前提にあるのだ。

車を運転している以上、介入はある意味面白くない。
しかし安全のためには必要なことと思って今は運転している。
前の車のハンドルが重かったせいかわからないが、ものすごく楽と感じる。

「ゆりかもめ」が低速・短距離ながら無人だが、お金がかかるとしてもできることではないか?

人間を失敗というストレスから解放するのがテクノロジーだと思う。
子供の頃の夢で人の命を軽々しく背負わないでほしい。

電車が手動運転で良かったのは本数が少なくて遅かった時代。
ATSが付こうが運用が時代遅れなのではないかと思う。
もっと積極的にテクノロジーの介入が必要であると思う。

F1マシン・ドライバーですら、スタートダッシュはコンピューターに任せた方が速いのだから…(かなり複雑な制御をしているらしいけど)

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索