すごいね。

マジ。
正直、セナの抜き方を重ねてみてしまった(ずばっといくあたり)。


来年、ザウバー残留決まっているけど
もしかすると、トップチームに引き抜きあるんじゃない???

フェラーリとか。。。(マッサ←事故のあとキレがない)

マクラーレン、レッドブルは固定だろうし
ルノーはスポンサーが欲しいだろうし

いきなりフェラーリ(笑)
アロンソのナンバーツーでも優勝できるチャンスはあるだろうし

LED化

2010年10月9日 車関係
車のポジションランプをLEDにしました。

基本、青基調なのに、電球だから黄色っぽいので。。。

ちょっと精悍になりました。

業者だと思って落札したのに夜連絡。。。

手に入れるまで4日ほどかかったので、先週取り付けできず、

腹がたったので、評価しない。
彼に感じるのは歴代のトップドライバーの新人時代と同じ雰囲気だということ。

セナもそうだけど、トップドライバーになる人は、初年度から光っている。
しかもチームメイトを新人の癖して凌駕していること。

可夢偉の場合、チームメイトがテストドライバーを長らくやっていてカンが戻っていない
という違いがあるけれど、見ている限りセカンドドライバーとしての扱いではなく
チームの中心にいるということ。

そして、カナダのポカミスはあったけど、堅実かつ、アグレッシブなレースをすること。

来年、残留が決まったけど、それはトップチームの席が埋まっているから。
なので再来年どこのチームに行くんだろう。

国際映像への映り方も半端じゃないし(今までの日本人であれほど注目しっぱなしにされた人はいないと思う)

元F1ドライバー達が評価している点もいいね。
ダメ車ということはドライバーであればわかるからなおさらなんだと思う。

今年、メルセデスも欲しいと考えていたけど、親会社がオールドイツにしたかったので
断念したという話もあるし、再来年はメルセデス(シューマッハが自ら降りて)かルノーかなぁ
レッドブルはお抱えがいるし、マクラーレン、フェラーリが優勝したことないドライバーをおいそれと雇うとは思えないし。

できれば、マーク・ウェーバーが引退したあとにレッドブルが特例で指名して欲しいなぁ。
ブエミより絶対いいでしょ。

ONKYO ND-S1

ホンダインターナビ

がiOS4にしてからダメになっていた。

ホンダに電話しても情報無し。


けど、本日ググってみたら

ハードウエアリセット

という話があった。
電源オフではなく
です。

上のボタンとホームボタンを長押しして、電源オフダイアログを無視して押し続けると

ハードウエアリセットがかかる

そしたら


動いた!

車で試す

動いた!


余計なものを買わなくても良くなったけど、
まぁあったらあったでいいからどうしようかな
先日のハンガリー、ひどいですね。

今年の戦績もひどいし。
マナーも悪い。

後進のこともあるし、今年引退して、若いものに席をゆずってほしい。

ニコに敵わないし。

小林カムイがワクワクさせてくれるから楽しみに見ているけどね。

Top Gear

2010年6月7日 車関係
BSフジでやっているイギリスの車 番組。

ちょーおバカです。

車を使ってサッカーやってみたり
1000ドルで車を買って、アメリカを移動して、売る。
つまりレンタカーより特かどうかとか

とにかく、おバカです。

おしゃべりも、ブリティッシュジョークちゅうの?
小さな嫌みをまぜたトーク。

けどね、すごいんですよ。

ゲストが。


F1ドライバーのジェンソンバトンとか、
俳優のヒューグランドとか、ハリポタの校長先生とか
こういう人が、タイムアタックするわけです。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%A2

Youtubeでも見れるらしい。

これ、おもしろい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4004171

小林カムイ

2010年5月30日 車関係
昨年、ラスト2戦、回ってきたチャンスを生かし海外のファンを魅了した小林可夢偉。
チャンピオン候補、チャンピオン相手に一歩も引かない走り。
そしてクレバーぶりがトヨタ撤退報道後、各チームからアプローチがあった。
たった2戦でこのアプローチは各チームも認めたってこと。

で、今シーズン、ザウバーという中堅チームから出ているんだけど
車がいまいち。
だけど、やたらと国際映像に映る。
F1は基本、国際映像以外、生放送中は使えない。
だから映るということは、海外でも注目されているということ。

日本人としてはうれしいですね。

で、スペインで他チームから「バンザイラップをやられた」と
聞いた瞬間、半分バカにした言葉だと思った。
カミカゼとか、そういう意味なんですよ。

国際映像で流れたので、逆に言葉が先行して、多分、今だとカムイにとって
褒め言葉になっちゃったんだろうなと。

あと0.3秒速く走らないとQ3に出れないのに0.6とか0.7秒縮めてくる。
それまで走っていた以上のスピードでタイムをたたき出す。
たった0.7秒だけど、これは大きいんです。

で、車の善し悪しが響くトルコでまたやってくれた。

レーシングドライバーに必要なのは速さなので
あとは経験を積んで、いい車を手に入れて、クレバーに走ればいい。
クレバーさは持っているので、あとはいい車。

来年は無理かも知れないけど、再来年はトップチームに行って欲しいな。

来年は
レッドブル、マクラーレンは固定だろうし
フェラーリも固定だと思う。
メルセデスもドイツがらみがあるから固定かな。

とすると、ルノーになるけど、どうですかね。
やっぱ再来年がんばって欲しい。

けど、楽しみのあるF1中継です。
車です。
納車から2ヶ月かかりました。

・スピーカー交換(バッフルボード作成)
・ツィーター台作成、取付
・サンキューハザードスイッチ取付
・フットランプ追加(ウエルカムランプ、イルミネーション連動)
・走行中にナビの操作を可能にする
・走行中にテレビ視聴を可能にする
・ルームランプの全LED化(完成品を買うと高いから自作)

これ以上やるとしたら
・デイライト
・ポジションランプのLED化
・リアリフレクターのLED埋め込み

ですね。けど寒いし面倒

しくった!

2009年11月1日 車関係
携帯変更はdocomoがやった2年の縛りが切れるからもあるんだけど
その縛りの期限が実は、8月だったことが本日ドコモで判明した。。。

いま、乗り換えると解約金約1万円。

iPhone 6.7万円ほど。

車のデータ通信カードを買っちゃったりすると5千円。

なんか、お金やたらかかりませんか???

来年の新iPhoneのときにしようかな…
たぶん、大幅に性能アップだろうし。

そんなこんなで
実は

車のナビというかオーディオ、壊れました。
私が悪いのかどうかわからないけど。

修理にだしたら2週間。

候補先へ

2009年10月12日 車関係
転職を考えているある企業のある場所へ慣らし運転を兼ねて行きました。

往復100キロはあるしね。
それと車のオーディオのテストを兼ねて(笑)

いままでウーハーだけ付けて、ツィーターは純正を使用していた。
で、今回はツィーターもポン付けだけど付けた。
ダッシュボードにネットワークをガムテープで付けていざ、ゴー。

道中、ツィーターの出力レベルを下げたり、ガムテープが剥がれたり…。

で到着。

田舎ー!!

思いっきり工業団地


いやね、最寄り(と言ってもバスで20分なのだが)の駅は大きいんですよ。
ただね、田舎って感じ。

ちょっと悩むな。

で、都内に戻り用事をすまして帰宅。

夕方から具合が悪くなった。

連休中、無理して車いじりをしたのが悪かった。
朝7時から2,3時まで作業開始だからね。
それを過ぎると陽が傾くので、いじれない。

そこから今度は木工作業とか(笑)買い物とか

夜は電装系の作業

寝れてません。

という今も電装系の作業。

今週末には一端、形になるかな~

納車後

2009年10月2日 車関係
先週土曜日、長距離日帰り運転。
走行距離500Kmをオーバーしております。

以前バイク雑誌で最初の慣らしは一定回転数で、エンジンを常に冷却できる
高速道路がいいとのことだったので。

1000円だしね。

ただし、高速道路はサスペンションにはあまり良くない。

で、次の段階の慣らしはギヤを沢山切り替える山道。

これでギアのバリを取る。

------------------------------------

その前にやることがあったり
・レーダー取付(あとは電源だけ。一応イルミが窓に反射しない位置を探して固定)
・室内灯のLED化(買えば簡単だけど、高いので自作)
・ドアのランプのLED化(大体完了)
・スピーカー交換
・アンプ交換
・チャンデバ投入


現在スピーカーはバッフルボード作成中。
この週末には完成予定
サイズが違ったり、プラスティック一体型というとんでもないコストダウンなので
3D CADで大体の設計は完了(笑)

アンプ交換に手を出すかどうかは決めかねてます。
やたら面倒っぽいからね。

のうしゃ

2009年9月25日 車関係
本日納車。

やっぱ新車のにおい、最高です。

運転席、高いなー。これが限度だなーとおもいつつ帰宅。

1.3リッターの車に乗っていたので2.4リッターは力がある(笑)

3.5はもっとあったけど、1.3に慣れたので十分。

気になったのは比較的回転を上げて走るんだよね。
燃費走行してほしい。

オーディオは期待して分、がっかり。これでいじる決心が付いた。
といっても、部材はすべて購入済みなんだけど(笑)

ハイブリッド

2009年9月13日 車関係
シビックハイブリッドを乗ってみた。


一言




「おもしろい」




加速しようとするとモーターがアシスト。1.3リッターとは思えない力強さ。
で、アクセル離したり、ブレーキを踏むと、回生ブレーキがきいて
チャージ。


けど、回生ブレーキが効くとき、いきなりガン!って感じなんですよね。。。
数年後は大丈夫かな。

アイドリングストップも面白い。
意外と早くエンジンかかる。
ブレーキ離してアクセルに移動中に完了的な。

けど、交差点で右折するときにエンジンは切れないでくれ。。。
ナビと連動しているといいのだけれども。

どうもSレンジだと切れることがないようだ。

次乗り換えるとはハイブリッドだね。
楽しそう。

けど、やっぱりシビック。

走行ノイズが大きい。
エンジン音が雑(4気筒だから?)
リハビリリハビリ。

ちなみに4気筒のaudi A4は結構良かった気がする。
マッサが負傷して、シューマッハが代役と思われたが
シューマッハは2月、バイク事故でケガをしていて完治していないので断念。

そして、長年テストドライバーだったルカ・バドエルに白羽の矢があった。



遅い!

予選最後尾。

ライコネンは6番手。

この差は。。。

一戦あたり数十億はかかっているはずなので、次は使わないと思う。
だって、コンストラクター選手権があるしね。
コンストラクターの年間順位で翌年のピットの位置が決まるんです。

だから、いくら今年捨てても、来年に響くわけで。

なんでも佐藤琢磨は自ら売り込んだらしい。

実現しないかな…

落ちた

2009年8月23日 車関係
凹んだ

洗車

2009年7月20日 車関係
土曜日、近所で花火大会があったせいで、車が汚い。

すすが降ってくるんですよ。

で、本日洗車。

めずらしく、1ヶ月ぶり(笑)

さらにめずらしく、
洗車して、
トラップ粘土で鉄粉など細かいゴミを取って
コーティングクリーナーで上面だけ綺麗にして
ワックス。

こんなことしたの初めてかも(笑)

トランクとかボンネットはツルツル。

当然、雨に降られる前に、近所をドライブ。
燃料警告灯が点灯したので、ガソリンスタンドへ

ハイオク130円。
けど会員価格で124円
ここからカード引き落で122円まで落ちます。
昨日、帰りに駅の売店で新聞の見出しで知った。
前回の時の撤退は新聞社のすっぱ抜きで土曜日だったかな?
つまり、土日の対応できない時間が、世間を落ち着かせた。
しかし、今回は違う。

正直この原油高、リーマンショック、円高で自動車株は落ちまくっている。
車は数年前に開発スタートだからこれだけ世の中変動するとニーズついて行けない。

フィットのように大きくなってファミリーカーとして成功できるけど
独立部隊のようなホンダの開発では大きくなりすぎたアコードのような車が出てくる。
もしくは格下の車のほうがボディサイズが大きくなるとか(レジェンドね)

実際F1はスポンサーが無くては黒字にならない。
ほとんど宣伝費として使われていたわけだけど、これだけ収益が悪化したらF1どころではないだろう。

派遣工員の削減数が少ないホンダをさすがと思っていたけど、どうやらそうではないらしい。
それでも一番最初に撤退は残念だけど賢いと思う。

他のチームは分配金を増やしてもらってやっていく方向になる可能性が高い。
それでも赤字は免れないと思う。
さらにいうとF1運営会社が多額の負債を追っているらしい。利子だけで数十億円らしい。だから開催費がやたらと高いのだ。(運営会社の株主には証券会社、銀行などが居るらしいがすべては闇の中)

しかもスポンサー撤退の可能性が残る。
現在のF1は結構銀行のスポンサーがいる。
これはタバコ広告が禁止されたからなのだが、
サブプライムで大赤字の銀行、公的資金投入されている銀行だらけである。
そんな銀行も宣伝費として出し続けられるか?となる。

自分も車を買い換えようと思ったがとりあえず、やめた。
ローンも全額支払った(そのおかげで給料日まで結構きつきつだ)

来年の年俸もどうなるか分からない。組織もわからない。
転職しようにも転職先がないと思う。

この休みはそんな仕事を考えることにする。
F1ネタですが、ベッテル、最年少ポール、優勝おめでとう。
あぶなげないレースでした。

やっぱすごい子ですね。

ここ数週間で3車種乗ってみた。
本日はA3の1.8リッターターボ、Sトロニック
SトロニックってのはMTのギアチェンジを自動でやってくれるものと考えるといい。
普通のATと同じ感覚で操作できて、クラッチがない。
サイズ的にはちょっと小さいA4(B7)って感じ。

エンジンかけてDレンジに入れる。
普通のATと同じクリープ現象で動き出す。全く違和感なし。
ところが
クリープ状態からダーッシュ!って感じでアクセル踏むとガックン!!

急につながって困る。
加速中の変速はめちゃくちゃスムーズ。
綺麗にシフトアップする。
パドルでシフトダウンしても綺麗にエンジン回転数を合わせてショック無しでシフトダウンしていく。
シフトアップも同様。0.2秒でやってくれるとのこと。人間より速い!

速度を出して交差点進入、ブレーキ残して(前輪に加重をかけて)右ターンしたら
タイヤが鳴いた。
あれ、こんなレベルで鳴くのか!
そんなに派手に運転してないよ?

直線で左右に振ってみる。
A4 B8 AVANTと比べると若干遅れる。シャープさがない。
A4 B7 AVANTはS-LINEということもあり、シャープだった。

加速は1.8でもターボだし、車重が1.5トン以下らしいのでA4 AVANT(B8)よりいい。
(余裕有るトルクって感じ)

A4 B7は2.0ターボなのでさらに余裕があった。
だけど、設計が古いのかこれらの1.8Tより若干回転というか排気音というか振動が汚い。
それとロードノイズが多いかもしれない。
同じ条件じゃないのであれだけど、一番安っぽく感じた。
一番よかったのはA4 B8 AVANT。これはさすが最新設計のシャーシ。
静寂感、ハンドルレスポンス、3台の中でダントツ。今度スポーツパッケージに乗ってみよ。

加速的に安定しているのは4駆なのは確かだけど、値段とか考えるとどうでしょう?

A3のみ、ドアのシールがシングル。
それでもノイズの感じは
A4(B7) < A3 < A4(B8)
って感じで良くなる。

メモ的にはこんな感じ。
さて、どうするかな。

そもそも買い換えるかどうかって問題もある。
FFにする?っていう問題もある。
AUDIといえば4駆なのでFFだとリセール悪そうだし
なんか、疲れたのでやめです。
探しても出てこないし
新車は引かないし

来年は環境対策車沢山出てくるし
それまで乗ります。

ブラックリミテッドが出てきたら別ですけどね…

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