正論。言っていることは正しいけど、必ずしも正義じゃないと思う。
例1:待ち合わせで遅刻するとき
すぐ来いとか言われたらどうでしょう?
そりゃ遅刻する方が悪い。これ正論。
しかし、すぐに来ないとXXXXというのはどうか?
急いだために車で人を引いた。とか事故を起こしたとか
軽い一言がとんでもないことを引き起こす事がある。
あの時言わなければ…と後悔しないよう寛大でいましょう。
例2:自己責任だからシートベルトしない
そりゃシートベルトしないで事故で死ぬのはしていないほうが悪い。
けど、したくないって言ってしていないなら自分が悪い。これ正論。
けどね、その事故、相手がいたらどうする?
仮にぶつけた方はしていてぶつけられた方はしていない。
ぶつけられた方が死んだ。
シートベルトしていれば死ななかったのに。という条件だったらどうか?
ぶつけた方が悪いが、していてさえくれればと苦しむはず。
例3:資料をそろえること
ギリギリで、発表会までに資料をそろえなければならない。
けど、ギリギリだから全部そろえて、これでお願い!ができない。
資料をまとめるほうは全部そろえないとできないと主張。ある意味正論(頑固め!)
ぎりぎりでそろえられないスケジュールなどが悪い。
しかし、どこかで妥協点は見いだせないものか?
未完成の資料を出させることに意味があるのか?
できるところからやっていってあげればいいのではないのか?
例1の最たるものは尼崎線の事故だろう
ダイヤを乱しては行けないという脅迫観念が起こした事故。
もうすこし寛大だったらもしかしたら起きなかったかもしれない。
プレッシャーを与えた人、すこし反省してもらいたい。
日本人は5分の乱れまでなら許容らしいが、ヨーロッパなどは15分だそうだ。
ドイツも15分。意外かもしれないが、知り合いのドイツ人はピッタリにくる日本の電車に驚いていた。
日本人気質なのだろうか?
はっきりいって、日本人はきっちりしすぎ。
海外にいくと特に思う。
もう少し、おおらかにしていようや。と
☆miso様、リンクさせていただきました。
例1:待ち合わせで遅刻するとき
すぐ来いとか言われたらどうでしょう?
そりゃ遅刻する方が悪い。これ正論。
しかし、すぐに来ないとXXXXというのはどうか?
急いだために車で人を引いた。とか事故を起こしたとか
軽い一言がとんでもないことを引き起こす事がある。
あの時言わなければ…と後悔しないよう寛大でいましょう。
例2:自己責任だからシートベルトしない
そりゃシートベルトしないで事故で死ぬのはしていないほうが悪い。
けど、したくないって言ってしていないなら自分が悪い。これ正論。
けどね、その事故、相手がいたらどうする?
仮にぶつけた方はしていてぶつけられた方はしていない。
ぶつけられた方が死んだ。
シートベルトしていれば死ななかったのに。という条件だったらどうか?
ぶつけた方が悪いが、していてさえくれればと苦しむはず。
例3:資料をそろえること
ギリギリで、発表会までに資料をそろえなければならない。
けど、ギリギリだから全部そろえて、これでお願い!ができない。
資料をまとめるほうは全部そろえないとできないと主張。ある意味正論(頑固め!)
ぎりぎりでそろえられないスケジュールなどが悪い。
しかし、どこかで妥協点は見いだせないものか?
未完成の資料を出させることに意味があるのか?
できるところからやっていってあげればいいのではないのか?
例1の最たるものは尼崎線の事故だろう
ダイヤを乱しては行けないという脅迫観念が起こした事故。
もうすこし寛大だったらもしかしたら起きなかったかもしれない。
プレッシャーを与えた人、すこし反省してもらいたい。
日本人は5分の乱れまでなら許容らしいが、ヨーロッパなどは15分だそうだ。
ドイツも15分。意外かもしれないが、知り合いのドイツ人はピッタリにくる日本の電車に驚いていた。
日本人気質なのだろうか?
はっきりいって、日本人はきっちりしすぎ。
海外にいくと特に思う。
もう少し、おおらかにしていようや。と
☆miso様、リンクさせていただきました。
コメント