車にはサイドブレーキってありますよね?
まぁ私のはサイドじゃないんです。
マニュアル車のクラッチの部分にあるペダルを踏むタイプ(オートマですよ、もち)
5,6年前とある女の子(どんな子かというとメータパネルにライトスイッチがあることを知らず夜ライトをつけないで運転するような子です)
が「この車、マニュアルなの?」と止まっている状態の車のペダルを見て言いました。
え?って感じですが、この際パーキングブレーキと言いますけど、これを踏んだ状態だとちょうどクラッチくらいの位置になるんですね。
解除すると全然上に来るんですけど。
これの解除の方法は昔はハンドル横のレバーを引くんです。
最近多いのが、もう一度強く奥まで踏むと解除されるタイプ。
確か曙ブレ○キの特許らしく、ト○タはさっさと搭載していましたが、他社はそうではありませんでした。
前乗っていたのも、足踏み式なんですが、解除はレバー。
今のはもう一度踏むタイプで、最初の頃はクセで頻繁に左手が動いていた。
そんなのも1,2ヶ月もたつと直ったんですが。が。
本日、焦ったときやっちった。
「ガシャ」(携帯ホルダーがはずれる音)
左手が動いたんです(笑)
おもしろことにちょっと遅れて左足も動いていましたが、解除まではいかなかった(笑)
11年間もレバーを引いていると半年程度じゃ条件反射はひっくり返らないんですね
まぁ私のはサイドじゃないんです。
マニュアル車のクラッチの部分にあるペダルを踏むタイプ(オートマですよ、もち)
5,6年前とある女の子(どんな子かというとメータパネルにライトスイッチがあることを知らず夜ライトをつけないで運転するような子です)
が「この車、マニュアルなの?」と止まっている状態の車のペダルを見て言いました。
え?って感じですが、この際パーキングブレーキと言いますけど、これを踏んだ状態だとちょうどクラッチくらいの位置になるんですね。
解除すると全然上に来るんですけど。
これの解除の方法は昔はハンドル横のレバーを引くんです。
最近多いのが、もう一度強く奥まで踏むと解除されるタイプ。
確か曙ブレ○キの特許らしく、ト○タはさっさと搭載していましたが、他社はそうではありませんでした。
前乗っていたのも、足踏み式なんですが、解除はレバー。
今のはもう一度踏むタイプで、最初の頃はクセで頻繁に左手が動いていた。
そんなのも1,2ヶ月もたつと直ったんですが。が。
本日、焦ったときやっちった。
「ガシャ」(携帯ホルダーがはずれる音)
左手が動いたんです(笑)
おもしろことにちょっと遅れて左足も動いていましたが、解除まではいかなかった(笑)
11年間もレバーを引いていると半年程度じゃ条件反射はひっくり返らないんですね
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