A4(B7)AVANT(S-LINE)、A3、A4(B8) AVANT試乗記
2008年8月17日 車関係ここ数週間で3車種乗ってみた。
本日はA3の1.8リッターターボ、Sトロニック
SトロニックってのはMTのギアチェンジを自動でやってくれるものと考えるといい。
普通のATと同じ感覚で操作できて、クラッチがない。
サイズ的にはちょっと小さいA4(B7)って感じ。
エンジンかけてDレンジに入れる。
普通のATと同じクリープ現象で動き出す。全く違和感なし。
ところが
クリープ状態からダーッシュ!って感じでアクセル踏むとガックン!!
急につながって困る。
加速中の変速はめちゃくちゃスムーズ。
綺麗にシフトアップする。
パドルでシフトダウンしても綺麗にエンジン回転数を合わせてショック無しでシフトダウンしていく。
シフトアップも同様。0.2秒でやってくれるとのこと。人間より速い!
速度を出して交差点進入、ブレーキ残して(前輪に加重をかけて)右ターンしたら
タイヤが鳴いた。
あれ、こんなレベルで鳴くのか!
そんなに派手に運転してないよ?
直線で左右に振ってみる。
A4 B8 AVANTと比べると若干遅れる。シャープさがない。
A4 B7 AVANTはS-LINEということもあり、シャープだった。
加速は1.8でもターボだし、車重が1.5トン以下らしいのでA4 AVANT(B8)よりいい。
(余裕有るトルクって感じ)
A4 B7は2.0ターボなのでさらに余裕があった。
だけど、設計が古いのかこれらの1.8Tより若干回転というか排気音というか振動が汚い。
それとロードノイズが多いかもしれない。
同じ条件じゃないのであれだけど、一番安っぽく感じた。
一番よかったのはA4 B8 AVANT。これはさすが最新設計のシャーシ。
静寂感、ハンドルレスポンス、3台の中でダントツ。今度スポーツパッケージに乗ってみよ。
加速的に安定しているのは4駆なのは確かだけど、値段とか考えるとどうでしょう?
A3のみ、ドアのシールがシングル。
それでもノイズの感じは
A4(B7) < A3 < A4(B8)
って感じで良くなる。
メモ的にはこんな感じ。
さて、どうするかな。
そもそも買い換えるかどうかって問題もある。
FFにする?っていう問題もある。
AUDIといえば4駆なのでFFだとリセール悪そうだし
本日はA3の1.8リッターターボ、Sトロニック
SトロニックってのはMTのギアチェンジを自動でやってくれるものと考えるといい。
普通のATと同じ感覚で操作できて、クラッチがない。
サイズ的にはちょっと小さいA4(B7)って感じ。
エンジンかけてDレンジに入れる。
普通のATと同じクリープ現象で動き出す。全く違和感なし。
ところが
クリープ状態からダーッシュ!って感じでアクセル踏むとガックン!!
急につながって困る。
加速中の変速はめちゃくちゃスムーズ。
綺麗にシフトアップする。
パドルでシフトダウンしても綺麗にエンジン回転数を合わせてショック無しでシフトダウンしていく。
シフトアップも同様。0.2秒でやってくれるとのこと。人間より速い!
速度を出して交差点進入、ブレーキ残して(前輪に加重をかけて)右ターンしたら
タイヤが鳴いた。
あれ、こんなレベルで鳴くのか!
そんなに派手に運転してないよ?
直線で左右に振ってみる。
A4 B8 AVANTと比べると若干遅れる。シャープさがない。
A4 B7 AVANTはS-LINEということもあり、シャープだった。
加速は1.8でもターボだし、車重が1.5トン以下らしいのでA4 AVANT(B8)よりいい。
(余裕有るトルクって感じ)
A4 B7は2.0ターボなのでさらに余裕があった。
だけど、設計が古いのかこれらの1.8Tより若干回転というか排気音というか振動が汚い。
それとロードノイズが多いかもしれない。
同じ条件じゃないのであれだけど、一番安っぽく感じた。
一番よかったのはA4 B8 AVANT。これはさすが最新設計のシャーシ。
静寂感、ハンドルレスポンス、3台の中でダントツ。今度スポーツパッケージに乗ってみよ。
加速的に安定しているのは4駆なのは確かだけど、値段とか考えるとどうでしょう?
A3のみ、ドアのシールがシングル。
それでもノイズの感じは
A4(B7) < A3 < A4(B8)
って感じで良くなる。
メモ的にはこんな感じ。
さて、どうするかな。
そもそも買い換えるかどうかって問題もある。
FFにする?っていう問題もある。
AUDIといえば4駆なのでFFだとリセール悪そうだし
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